ホーム > 年中行事 > 十夜会

10月から11月にかけて全国の浄土宗寺院で行われている念仏会です。

「お十夜」「十夜法要」「十夜講」「十夜念仏」などともいい、正しくは「十日十夜法要」といいます。

この法会は、浄土宗で最も大切な経典の一つ「無量寿経」の巻下に、「この世において十日十夜の間、善行を行うことは、仏の国で千年間善行をすることよりも尊い」と説かれていることにより、その教えを実践したもので、十日十夜にわたり不断念仏を称えて別時の念仏を修し、阿弥陀さまのお慈悲に感謝する法会です。

お十夜は、お念仏の尊さを知り、感謝の気持ちを込めてこれをお称えする大切な法会です。今日ではその期間も10日間から5日、3日、あるいは1日と短縮されて行われていますが、この大切な法会・念仏会に参加し、仏の国での千年の善行にも勝る善行をぜひ積んでください。

※ 当山では一霊ごとに諷誦回向(ふじゅえこう)を行います


十夜会(じゅうやえ)法要

(法要日時)

 令和6年11月10日(日曜) 午後3時開式

 ※ 受付時間 午後2時30分~

(会所)

 雲天寺本堂 (本堂地下堂ホールにて受付)

  • 新亡(新十夜)ご尊家に対しましては、10月上旬に十夜会法要のご案内通知をお送りいたします。
  • 十夜会法要の日は、境内が大変混み合いますので、公共交通機関又はお車乗合せにてご来山ください。なお、第2駐車場もご利用いただけます。
  • 新型コロナウイルス感染状況により、受付時間・受付方法等を変更する場合がございます。
十夜会諷誦回向料(新亡家)

 新亡諷誦回向料 12,000円

 ※ 3尺のお塔婆をお渡しします。

十夜会諷誦回向料(一般)

 一般諷誦回向料 10,000円

 ※ 3尺のお塔婆をお渡しします

 ※ 一般諷誦回向ご希望の方はお電話にて11月8日までにお申込みください。