ホーム > ご供養 > 永代供養 > 檀信徒の方の永代供養

(檀信徒の方)

当山の永代供養について

 永代供養とは、ご家族・ご親族・有縁者等に代わり、永代に亘って当山が管理・ご供養するものです。

永代供養に加入できる方

  1. 当山檀信徒(墓地を有する檀信徒)で、墓地の継承家族・親族者や継承可能な有縁者等がいなくなってしまう方
  2. 当山檀信徒ではないの方(檀家外者)→詳細はこちら

永代供養加入お申込みのながれ

  1. 永代供養加入申込書を当山に提出後、当山にて審査・加入決定後に永代供養冥加料をご納入いただきます。
  2. ご希望の年又は年回忌等(最長33回忌)に墓地より永代供養墓に全てのご遺骨を改葬し、その後に墓地撥遣(ぼちはっけん)及び墓仕舞いいたします。
  3. 永代供養墓側面にご尊家の家名プレート(「〇〇家先祖代々諸霊位」又は有料にて戒名等)を掲載いたします。
  4. 当山にて33回忌までご供養いたします。

永代供養に加入されてからは、33回忌に達するまでの年回法要及び盂蘭盆会、彼岸会、十夜会において当山がご尊家に代わってご供養いたします。

※ 塔婆回向は年回忌、盂蘭盆会、彼岸会のみとなります。なお、33回忌が過ぎた後は、合祀室に散骨埋葬いたします。

※ 33回忌が過ぎた後は、特別な理由があってもご遺骨を返却することができなくなります。

永代供養冥加料

 1家 100万円~

※ 加入者及び加入時点でお墓に納骨されているご先祖さま(ご遺骨)全てが対象となります。

※ 永代供養冥加料には、永代供養加入後の墓地撥遣(魂抜き)回向料及び墓仕舞い処理経費が含まれます。

※ 現在の墓地の規模によっては冥加料が追加となる場合があります。

※ 永代供養冥加料には、年回忌、盂蘭盆会、彼岸会の塔婆回向料が含まれます。

※ 永代供養冥加料は一括でご納入いただきます。また、特別な事情がない限り、永代供養冥加料は返還できません。

  • 永代供養加入申込書及び詳細資料は、当山にてお配りしております。
  • 永代供養についての詳細は、当山までお問い合わせください。
  • 年間管理料はございません。(年回忌等法要・お塔婆回向ご希望の場合、お布施は別途となります。)

(注意・確認事項)

 当山境内墓地以外の墓地から永代供養墓に改葬する(ご遺骨を移し替える)場合は、改葬の手続きが必要です。