ニュース

盂蘭盆会塔婆回向お申込受付のご案内

2018年07月02日 08:50
聖号十念お檀家の皆様におかれましては、ご健勝のことと拝察申し上げます。さて、平成30年度盂蘭盆会のお塔婆回向のお申込受付を開始いたしましたのでご案内申し上げます。(お盆の期間) 旧暦 7月13日~16日 (7月13日 午前8時~ 盂蘭盆会塔婆回向法要(雲天寺本堂)) 新暦 8月13日~16日 (8月13日...

八坂神社と雲天寺を参拝された方へのご朱印(計画中)

2018年03月23日 09:50
守谷総鎮守八坂神社様と当山雲天寺をご参拝いただき、ご朱印をお受けになられた方に下記のご朱印を押印する計画を立てております。市内の神社とお寺をご参拝いただくことで、神仏の文化に触れていただくとともに守谷の歴史を少しでも知っていただける機会を設けようという試みです。このイメージは守谷のシンボルツリーである松に神社とお寺のピクトグラムをイメージして作られています。(イメージは変更になる場合がございます。)今後、賛同いただけるご寺院、神社を増やしていく予定です。(守谷総鎮守八坂神社のホームページ) http://www.yasakajinja.or.jp/

ご朱印ご希望の参拝者へ

2017年10月04日 16:30
ご朱印ご希望の参拝者の皆さまへ聖号十念 当山にご参拝いただき、誠に有難うございます。 当山ではご朱印(当山は1種類)を受け付けております。 ご朱印ご希望の方は、本堂前にてご参拝いただいた後、本堂向かって右側の寺務所(客殿)にてお申し付けください。 なお、予め当山をご参拝いただくことを予定されている場合は、お電話にてご一報いただけると幸甚です。合掌※ ご朱印受付時間は午前8時から午後5時までとさせていただきます。※ 法事、葬儀、出張などにより、ご対応できない日・時間帯がございますことを予めご了承ください。(担当) 雲天寺 下村順一

秋彼岸会塔婆回向お申込受付のご案内

2017年08月25日 10:25
聖号十念 9月20日から26日までは秋のお彼岸の期間となります。 お彼岸は、自身の極楽浄土への往生を願うとともに、亡き人への真心を捧げることのできる大切な機会です。 つきましては、お彼岸のご供養として、お塔婆のご回向を致しますので、どうぞお申し込みください。 なお、秋彼岸会塔婆ご回向の法要は、下記のとおり、当山本堂にて厳修致します。  合掌※ お申し込みは9月18日(月曜)午後6時まで塔婆回向法要 平成29年9月20日(水曜) 午前8時~ 雲天寺本堂塔婆回向料 1本3,000円 (各霊位又は各家先祖代々でお申し込みができます。)※ オンラインでのお申込も可能です。(オンライン申込み)

春彼岸のご案内

2017年03月07日 12:50
 春のお彼岸は、春分の日を中日とした前後3日間の計1週間をいいます。 春彼岸は3月17日(金曜)から23日(木曜)までとなります。 「彼の岸」と書きますが、これは、私たちの住んでいる世界とは別のあらゆる苦しみのない世界、つまり極楽浄土を指しています。 経典には、極楽浄土は遥か西の彼方にあると示されています。 そして、夕陽が真西に沈む春分の日、秋分の日こそが極楽浄土への願いを確かなものにする日として最も適している、そのように説かれたことに基づいた行事がお彼岸なのです。 故人を偲び、ご先祖様を敬い、感謝の気持ちをもってお墓参りに行きましょう。

謹賀新年

2017年01月01日 09:00
 新年 あけましておめでとうございます。 旧年中におきましては、檀信徒の皆様には大変お世話になりました。 また、世間では芸能人等による薬物使用や高齢者ドライバーの事故多発、多種多様な特殊詐欺の横行、豊洲市場盛り土問題など様々な暗いニュースがありました。 一方で、ブラジル リオで開催されたオリンピックやパラリンピックにおける日本人のメダルラッシュ、北海道新幹線の開業、選挙権が18歳からとなる公職選挙法改正・施行、バスケットボールBリーグ開幕など明るいニュースもたくさんありました。 皆様のご家庭ではいかがだったでしょうか。 本年も皆様にとって、幸せ多き年となりますようご祈念申し上げます。 至心合掌

境内樹木枝剪定作業に伴う隣接市道の一時通行止めについて(10月11日)(お願い)

2016年10月07日 17:30
※ 作業は無事終了しました。 近隣住民の方々、関東鉄道ご担当者等のご理解とご協力により、予定通り終了しましたことに対しまして御礼申し上げます。当山周辺住民の皆さまへ 当山境内に有する樹木において、木陰による暗化解消、落ち葉・枝の落下による安全確保を目的に、下記の日程にて大規模な剪定作業を実施することになりました。 これにより、隣接します市道を往来されます方々の安全を確保することから、作業時間帯において一時通行止めを実施したく、事前のご理解をお願い申し上げます。 なお、作業時間帯(通行止め時間帯)におきましては、下図に示します迂回路をご利用いただきますよう併せてお願い申し上げます。 大変、ご迷惑

淨泉寺境内銀杏の枝剪定作業について(境内通行止め)(終了)

2016年09月08日 21:00
※...

第40世住職内室葬儀御会葬の御礼

2015年12月30日 17:00
聖号十称去る12月25日に当山第40世住職の内室詔子儀が逝去し、28日、29日の両日で葬儀を執り行いました。教区内外寺院諸大徳及び御内室の皆様、当山檀信徒の皆様をはじめ多くの方々に御会葬いただき、誠に有難うございました。住職はじめ寺族一丸となって当山運営にさらなる力を尽くして参る所存ですので、どうぞお力添えのほど宜しくお願い申し上げます。清浄院幸譽正善美詔大姉神超淨域業謝塵勞見佛聞法速入無生 南無阿弥陀仏

山門前の石仏群整備について

2015年11月17日 18:00
檀信徒及びご来山の皆さまへ 当山山門前の石仏群においては、土に埋もれているなどにより、再整備が必要なことから、台座及び香炉の設置を行います。 整備作業中に山道を通過される際はお気をつけいただきますようお願い申し上げます。 合掌 整備実施日: 平成27年12月4日(金曜)現在の石仏群整備の概要図(予定図)
1 | 2 >>